充実のリハビリ機器と経験豊富なリハビリ専門スタッフ

要介護から要支援の方まで身体機能に合わせて、ご自宅での出来る限り自立した在宅生活を営めるように支援していくと共に、身体機能と生活の質を向上させるためのご利用者に合ったプログラムを作成し、心身共に健やかに、充実した日々をお過ごしいただけるようにスタッフ一同真摯に取り組んでいます。

理学療法

理学療法

病気・怪我・加齢・障害などによって運動機能が低下した状態にある方に対し、立つ・座る・歩くといった基本的な動作の維持・改善を目的に行ないます。通所リハビリではご利用者のプログラムに合わせ、リハビリ機器のトレーニング指導、屋外歩行や趣味活動の動作訓練、またご自宅で快適に生活ができるようにアドバイスも行なっています。ご自宅で引きこもりがなく、社会復帰や自立支援のお手伝いをします。

作業療法

作業療法

住み慣れた場所でその人らしい生活を続けていくことを援助します。生きがいを持って充実した生活を送れるように支援していきます。そしてご自宅での生活を安心して続けられるようにします。通所リハビリではご利用者のその日の調子を伺い、そこに合わせて行ないます。できる生活動作の中にもやりにくい部分があるため、生活上で気になる動作の改善を第一に、全体的な生活動作の改善や環境調整を提案します。より快適な自宅生活や余暇活動によって楽しくご自宅での生活が送れるように支援します。

言語聴覚療法

言語聴覚療法

言葉や飲み込みに障害を抱えた方に対して、日常生活でのコミュニケーションや食事が円滑になることを目的に行ないます。
通所リハビリではご利用者に合ったプログラムを設定し、ご利用者に応じた言語訓練、構音訓練、発声訓練、嚥下訓練を行なっています。またご自宅での食事・水分形態についてのアドバイスを行ないます。

通所リハビリテーションの特徴

個別リハビリテーション

理学療法士・作業療法士・聴覚言語療法士が一人ひとりに合った効果的なリハビリを提供します。

短時間リハビリテーション

(月〜土曜日 1部10:20~11:30 2部13:00~14:10 3部14:30~15:40)
専門のリハビリスタッフによるマンツーマンの個別リハビリを受けることができます。理学療法士・作業療法士が一人ひとりに合った効果的なリハビリを提供します。

集団リハビリテーション

集団リハビリテーション

集団で全身のストレッチや筋力トレーニング、バランス訓練などを行ないます。

身体機能の評価

身体機能の評価

定期的に医師、リハビリスタッフと会議を行ないます。ご利用者の在宅生活の向上の為に身体機能評価を行ない、ご利用者にあったリハビリや自主トレーニング等の話し合いをします。

生活の質向上プログラム

毎月の誕生日会をはじめ、物作り、料理、喫茶、ボランティアの方による講演等のレクリエーションを行ないます。季節のレクリエーションとして、新年会、夏祭り、クリスマス会など、皆様に活気あるご利用になればと色々と企画しています。

送迎

スタッフがご自宅まで専用車両で送迎いたします。

レクリエーション

毎月ご利用者の誕生日会を行います。また月ごとに料理・工作・喫茶・夏祭りなど行事レクリエーションも行ないます。

昼食

管理栄養士がアレルギーをお伺いしながら、栄養バランスや減塩など徹底した栄養管理を行なっています。

PAGE TOP